腐った葡萄、ただのブログ

思ったことを感性豊かに。たまに小説も。

今の環境のデュアルについて、自分なりにまとめてみる。

こんにちは。プラチナです。

僕はなんだかんだスプラトゥーンというゲームが好きで日々楽しく(時には叫んでキレて)やってますが

「好きな武器はなんですか?」

と言われたら間違いなくデュアルスイーパーと答えますね。

f:id:platinum77:20210810165301j:image

※画像はデュアルスイーパーカスタムである。

 

赤くてかっこいい二丁拳銃。

僕は元々青色が好きなのですがこの武器で赤色がすきになりましたね。

なんだかんだメイン性能が出る前からナワバリでちょくちょく使ってたというのもあり愛着がある武器のひとつです。

 

そんなデュアルスイーパーの今 を書きます。

ちょっと長いですが、よろしくお願いします。

もくじ

 

 

デュアルスイーパーの性能

一時期最強として言われたこのデュアルスイーパーことザリガニ

そこそこ強い塗り、そして擬似3確でキル速も早い

さらにはジャンプキャンセルで対面も強い。

無印のサブはポイントセンサー、スペシャルはマルチミサイル

カスタムのサブはスプラッシュボム、スペシャルはアメフラシ

どれも強いサブ、スペシャルとなっている。

射程は試し打ちライン3.1であり

プライムシューター、ケルビン525(スライド後)と同じであり、マニューバー系の中で最も長い射程となっている。

これはスプラシューター、スプラローラーはデュアルでの対面を正面で戦うとなるとほぼ不可能に近いくらいの射程。通称短射程キラー。

そしてスライドがある。

デュアルスイーパーのスライドは特殊であり、本来スライドは硬直が入り動けないのだがデュアルスイーパーだけスライドした後に行きたい方向にスティックを倒すとその方向へ動いて玉を発射できる、グライド撃ちがある。

これをすることで弾を避けながら相手にダメージを当てられるのである。金網上といった塗れない場所での移動、対面もできるやべーやつ。

さらに忘れてはいけないのがジャンプキャンセル

先程説明したグライド撃ちを利用したデュアル使いなら絶対に覚えていたい技。

スライドした後にスティックを離してジャンプボタンを押すとジャンプしながら射撃することができる。

これの何がすごいかと言うとジャンプ撃ちの判定となっているため少しだけ射程が伸びる。

更にはジャンプしながら動くため弾を当てにくくできる。

普通にジャンプ撃ちするのと違ってレティクル(玉が当たるか当たらないか、画面中央にある判定。)

がスライドした時の判定になっておりブレがなくジャンプ撃ちによる射程をブレがほぼなく打てれる。

これにより同射程の武器にもワンチャンスを作れるので強いです!

(まぁジャンプキャンセルして少ししたらジャンプ撃ちの判定に戻るが)

とにかくこのジャンプキャンセルがあってデュアルが最強として語り継がれているのではないか?と思ってます。

 

これだけ性能が良くて更にはキル速も上げれる。

メイン性能を3.5積むことで擬似3確(ある程度ダメージを上げると相手が自分の色のインクを踏んでいるとスリップダメージが入りダメージを100にできるため実質3確で倒せれること)を出すことが出来る。

デュアルはさほど弾速は早くないが3確で倒す事ができるようになれば対面に勝ちやすくなる。

 

パッと見て

最強武器やん。アホか。

と思った人、

もちろんデュアルスイーパーには弱点があります。

今から書いていきますね。

 

 

デュアルスイーパーの弱点

まずインク効率が悪いってことですね

ボムを投げてしまうとインクが枯渇してしまい対面中にインクが切れてやられてしまいます。

なので対面中、対面前には無理にボムを投げずに

スペシャルを使う前や対面せずに敵をボムで牽制するためという時に使いましょう。(僕はこれを意識している。)

特にカスタムはスプラッシュボムのためインク消費量が多いので気を付けないといけませんね。

無印もセンサーは便利(味方にチャージャーがいるとセンターを付かせることで当てやすくなる)だけれど対面しそう、って前につけるのはなるべく控えましょう。

スライドでもインクを食うのでジャンプキャンセルの乱用は気をつけてください。

 

次にキル速がそんなに早くないということです。

おい!矛盾してるやん!

って思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。

今の環境流行っている武器は主に52ガロン、シャープマーカーネオですよね。(ZAPはいつでも人気やん。知らんけど。)

実はその2つの武器デュアルよりキル速早いんですよね。擬似が入っても勝てません。

なので対策としては

詰めすぎない、射程管理をしっかりとする ってことが大切になります。

 

キル速が早くないという所で、同射程のプライムにキル速で負けたり

H3リールガンにワントリガーでやられたり、擬似で倒されてしまうってこともしばしばあります。

更には連射速度もそこまでないし対してダメージも高くないので…

スプラッシュシールドにはほぼ勝ち目がありません。デュアカスでボム投げてもインク切って倒されるだけ。

シールドを見たらカスタムだったらボムを投げても構いませんがその後に対面するとなると大変なので…

勝てそうにない!と思うなら

素直に引きましょう。無理な対面はやらないことも大切ですよ。

 

最後は後衛に対して弱いということです。

チャー使い「ジャンキャンして当てづらくしてるくせに何言ってんだ」

とは言いますけどね…

実は52強化が入る前はリッターが最強だと思ってました。

最長射程で理不尽なキルをされる。

これに何度イラついて萎えてハード〇フに売ろうか考えたことか。

今はアーマー環境となりさほどマシにはなりましたが…。

なぜ後衛がしんどいかはスペシャルでしか退かせないってことですかね。

デュアカスはアメフラシスペシャル必要量が220ポイントなので1度抜かれてデスペナ入ると中々たまらずにそのまま終わったりするので大変なんですよね…。

無印はマルチミサイルで190ポイントなのでなんとか溜まって退かすことが可能なので後衛に強く出れるのは無印となります。

ただ、ハイパープレッサー教のジェッカスやキル速おばけのハイドラとなると勝てないものがあります。最近ハイドラ流行ってね?なんで?

上手いチャーやスピナーはジャンプキャンセルをしても当てられるので射程で押される理不尽なキルがあるため後衛に対して弱いかなと考えます。

 

 

 

今の環境、どう立ち回る?

これ気になっている人多いですが

今の環境は

カスタムは前中衛として、無印は中衛として

動くと強いかなと思います。

 

簡単に例を出すと

前線のクアッドホッパー、スプラシューター

次にデュアルスイーパーカスタム、プライムシューター

その次中衛にデュアルスイーパー

最後に後衛のチャージャー、スピナー

といった感じですかね。(間違ってたら土下座)

 

動き方として…

無印は生存意識をして塗りを広げて相手の打開やスペシャルに合わせてマルチミサイルを吐いて盤面を取り、味方を動きやすくして

カスタムは前線武器と共に前に出てカバーやサポートをしてあげる。時には前線として出て戦う

ということです。あくまで僕流ですが。

 

次は射程を利用する

これ今の環境で1番大切。

シャープマーカーネオ、52ガロンはキル速では負けていますが射程では勝てるので…

無理に詰めずに射程を利用して対面すると上に挙げた武器に勝てる確率は上がると思います。

同射程の武器はジャンプキャンセルでチャンスを作って対面を有利にしましょう。

後衛は大変ですがバレないように潜伏してしまいましょう。

後衛使いは結構潜伏苦手だという意見があるので(僕の記憶の中で)

体を晒しすぎない程度に塗りを広げて潜伏してチャーに圧をかけれたり、倒せたりしたらベストですね!

あと、ジャンプキャンセルを無理に乱用しないことです。

射程の短い武器が多々増えているこの環境は正直先程挙げたグライド撃ちでいいです。

詰めてきたらスライドで後ろに下がる、これを意識しましょう。

特にヒッセンなんかもスライドで後ろに下がられるとキツいみたいですね。

とにかく射程を意識することが大切になります。

 

動きを先読みする

最後は動きを先読みすることです。

どういうことかというと、デュアルはキル速がそんなに早くないので1対1の時にまず射程を利用して先に1発当てるだけで対面が有利になります。

なのでこれをするためには相手がどこに行くかを予測してエイムを置いておくことが大切になります。(このことを決め打ちという。)

置きエイムの動画⤵︎ ︎

 

(自分の動画を貼っていくスタイル)

 

このようにして敵がどこに行くかを予測してエイムを置くことを意識してみると対面が少しでも楽に出来ると思うのでぜひやってみて下さい!

 

 

 

オススメギア

今から紹介するギアは僕が使うギアを紹介します。

基本は何があっても疑似をおすすめします。

インク系にするのは他武器で良くないかとなると思っているので擬似は絶対に必須級です。よろしくお願いします。

 

ギアはほぼこれを使ってます。

f:id:platinum77:20210810183416j:image

テンプレギアです!

説明不要ですかね?やっぱこれが一番安定する。まずはこれを使って欲しい。

 

f:id:platinum77:20210810183714j:image

たまにこのギアも使いますね。

このギアの良さは機動力が上がり敵に対して詰めやすかったり、不利なら逃げれるということが出来ます!

ただ、インク管理が更に難しくなるためオススメはしません。挑戦するのも良さそうですがね。

 

f:id:platinum77:20210810183923j:image

僕がS+〜X到達時に使っていたギア。

爆減なくても別に良くね?って思ってたのでイカ速に。

ただ後々にアーマー環境になり爆減は必須なためイカ速を捨てましたね。

 

f:id:platinum77:20210810184124j:image

ノーコメント。

 

得意ステージや苦手ステージ

デュアルの強いステージは簡単に言うと主に後衛が強いステージが強いです。

海女美術大学チョウザメ造船、ホテルニューオートロ、ザトウマーケット、エンガワ河川敷、モズク農園となっています。

特にニューオートロやモズク農園は金網上でが有利になるためオススメです。

苦手ステージはタチウオパーキング、Bバスパーク、マンタマリア号、ハコフグ倉庫、ムツゴロウとなっています。

このステージに共通することは打開が難しいステージです。

上のステージではカスタムよりスペシャルが溜まりやすい無印を使うことをおすすめします。(特にムツゴロウ、ハコフグ倉庫は無印が強いです!)

 

 

最後に

いかかでしたか?

僕の文章力じゃ伝わらないところもあったかもしれませんが…

まだまだデュアルはいけるぞ!

ってことですね。

52ガロンは強いですが絶対に勝てない!勝てる確率0%やん!という訳ではなく1%勝てるようにこのゲームは仕組まれていると勝手に思っているので

その1%をどのようにして広げて40、60%としていくかを考えて動いてみてください。

まぁ楽しむことが1番大切です!ガチマとかでイライラしたら落ち着いて何か美味しい食べ物でも食べたり音楽聴いたりしてリフレッシュしましょ。

 

それでは以上です。

このクソ長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまたいつか👋

 

 

 

 

f:id:platinum77:20210810190433j:image

そういえばデュアカスの勝利数が3000超えました。

塗りもあともう少しで500万いくので心ウキウキです。(チョーシが低いのはナワバリが苦手という言い訳をします。)

 

 

 

一方無印は…

 

 

 

 

 

f:id:platinum77:20210810190618j:image

な  ん  だ  こ  の  差

…すみません。無印もっと使います。

 

                [完]