腐った葡萄、ただのブログ

思ったことを感性豊かに。たまに小説も。

人生で1番後悔していること

やぁどうも……えーっと、そういえば転生して名前を変えたんだったな。(メタい)

 

 

やぁどうも、椿だ。

正直新しいブログを作ればいいじゃないか(ついでに下ネタだらけで初見さんに引かれそうだし)と思いのあなた、元あるのも負の遺産(?)として残すのも面白いでは無いか?僕はそう思ったので残します。異論は僕が消します。

 

さて、今回は僕が1番『人生で後悔していること』について記していこう。

 

f:id:platinum77:20220801110539p:image

 

皆さんは何か人生で後悔していることはありますか?

え?顔がもう少し良くなりたかった?

頭が良くなりたかった?

そりゃそうだ、みんなそう思ってるよ。

もちろん僕も思ってて…

 

じゃあ一番は何か、と言われると難しいですよね〜

苦手科目ができるようになりたかったとか絵が上手くなりたいとか話すのが上手になりたいとか、色々あると思います。

じゃあ、そんな僕 椿が人生で一番後悔していることは何かというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『作曲の才能が欲しかった』

 

ですね。

 

 

え?今からでも始めれるだろう、お前はまだギリ10代だからな…だって?

私生活が忙しすぎて今から始めようとしても実らない可能性99%なんだよな…

 

さて、そもそもなぜこのような後悔をしているのか。仮にもまだ10代なのに。

それは僕が『音楽が好きだから』である。

 

休日には最長で18時間くらい音楽を聴くことのある僕。

ジャンルは何を聞くのかというと様々である。

ジャズ、ヒップホップ、シティポップ、EDM、ロック、メタル、クラシック、ボーカロイド等…

あまりにも音楽のジャンルの幅が広い。

また、インストゥルメンタル(歌詞のない、楽器だけで構成されている曲)

 

しかし、世間ではあまり知られていない音楽を好む習性があるみたいだ。

僕はよくTwitterでこの曲いいよ〜と言ってLINEミュージックのスクリーンショットを載せることがあるが多分フォロワーの人は

という反応でしょうかね。(欲を言うなら聞いて欲しい)

 

…とまぁジャンルは広いが比較的マイナーな音楽を好む(メジャーなのもあるが、多分)僕だが、

やはり時々思う。

「これここで終わるんだ」

「この曲ちょっとだけ早くしたらいいのにね」

「僕ならここでフェイクドロップ入れるな」

 

と言った感じに「自分なりにアレンジしたい」という気持ちが湧いてくるのである。

…え?これ編曲者じゃない?と思いのあなた。

もちろん作曲もしたい。たまに脳内に自分オリジナルの音楽が(主にEDM)流れることがある。

それを表現出来ないのが非常に悔しい。特にEDMはDTM(デスクトップミュージック)なので普通の楽器より知識がいるだろうし、もちろん楽器が弾けた方が有利になると考えていて手が出しにくいのだ。

僕は楽器を弾けたり、吹いたりしたことが数える程しかない。

小学校の時にギロとアルトホルンを弾いて、高校の時に音楽の授業の時にヘッタクソなギターを奏でたくらいである。それ以来は何もしていない。

今からギターをまた習得するのもありかと思う。家にギターはあるしある程度なら覚えているから思い出しながら数をこなせばギターは弾けそうになるかもしれない…が、やる気が起きない。

やはり難しいのである。正直ピアノならやる気が出るかもしれないが(何故かは知らない)

今からピアノ教室となると大学がクソ忙しいのにいくのはさすがに疲労が溜まりすぎて病みそうになるので嫌である。

 

仮にDTMを学びたい!と思ってもまずパソコンがいりマース✨という時点でもうハードルが高い。バイトは大学がクソ忙しいのに〜(上と同じ)

 

だから、もう詰みなのである。

なぜ親は小学校の時にコーラスじゃなくてピアノを習わせならなかったのか。(親のせいにする子どもの屑)小学校の時に歌が上手くなっても経験したことの無い声変わりで声質が変わって歌の上手さが0になってしまうではないか。おかげさまで僕は相当歌が下手である。

ピアノだったら楽器なので変わることはない(そりゃ機種によって多少の誤差はあるだろうが)ので身につければどんどん成長出来ただろうに。

でもまぁ…小学校の頃の僕が好んでいてたのか…と言われるとちょっと首を傾げるかもしれない…。

 

小学校の頃から 嫌なことはやりたくない、この精神を貫いて来たのだ。

もし小学校の頃ピアノが嫌だったら大人しくやめていただろう。コーラスはなんだかんだ楽しかった。歌うのが楽しかったのだ。

もしもピアノをしていたら…そんな世界線も見てみたい。

 

 

いかがだっただろうか。

とにかく作曲、編曲能力が欲しかった。音楽が大好きだからこそ言えること。

今もこの記事を書きながら音楽を聴いています。

音楽は僕にやる気を与えたり時には心の支えとなってくれる、不思議な力を持っているものです。

 

あ〜誰か僕の脳内を具現化してくれる人がいたらなぁ〜!!

 

…そんな人がいたら世の中便利すぎて、僕の怠けがさらに加速するだろうな…。

 

 

 

 

 

こちら、今回の記事を書いている時に聞いていた音楽達です(この2曲を永遠にループしてました)

Exit This Earth's Atomosphere

Exit This Earth's Atomosphere

  • かめりあ
  • エレクトロニック
  • ¥204

 

Fly Wit Me

Fly Wit Me