腐った葡萄、ただのブログ

思ったことを感性豊かに。たまに小説も。

ケルビン525

f:id:platinum77:20220114160840j:image

スプラトゥーン2最弱マニューバー

 

…として名高いこのケルビン525

スライド後の2確

サブはトラップ、スペシャルはジェッパ

唯一無二な性能をしている。クセがある。

 

一見超アグレッシブな武器で強そうやんって思うけど実際そんなことはなく…

なによりトラップが弱くメインとの噛み合いが悪い。

スライドで硬直が入り機動力がない

そして塗れない

ジェッパが使えないと後衛に圧をかけれない

…などなど弱いところがありすぎる。

それだから最弱だのクソだの言われる。

 

……

 

お前らエアプだなぁ!!

 

と密かに思ってしまった僕です。よろしくお願いします。

 

 

 

じゃあ早速まとめていこうか

 

向いているルールは?

 

メインの火力、トラップ、ジェッパ…

これを見てホコが強いなと思った人、ほぼ合っている。

僕ももちろん1番はホコだと思う。攻めるときのメイン、ジェッパでの圧がけ

そう考えたらホコが合うのではないか?

 

と、以前の僕は思ってました。

実はこの武器意外とエリアもいけるんですよ。

「そんなことないだろ!塗れないし、こいつは何を言ってるんだ!?」

 

と、罵声が飛び交うことが予測出来ました。

しかし、とあるギアを付けることによって革命が起きます…。

 

 

 

 

 

 

Do you konw Last-Ditch Effort?

f:id:platinum77:20220114161851j:image

 

ラストスパートが輝きます。

残りの時間が30秒前、または相手のカウントが50を過ぎるとジワジワと発動し30になると最大効果(メイン、サブインク、インク回復が2.4)が発動されるこのギア

トラップで地獄を見させて詰める敵には高火力のメインをぶっ刺す

なんて素晴らしいのだろうか。

長射程の相手にはジェッパをお見舞いしてやれ!

ケルビン525のスペシャル必要量は180pと塗れないけれどそこそこ少なめに設定されているため長射程にも手がだしやすいのが利点。

…といった感じでホコ、エリアが向いていると僕は考えます。他ルールは絶対に別武器を勧める。

 

 

立ち回り

先程にも書いたがアグレッシブ、攻撃的な動きができると強い。

例えばエリアならカウントを進めるために塗る…ということが出来ないこの武器はどれだけ相手をキルできるか、圧をかけて相手の動きを封じるか、これが大切となる。

いわばほとんどスプラローラーと変わりない…のである。(多分)

ここで他のケルビン525と比べてみよう

ケルデコの場合はスフィアとシールドで敵のヘイトをかうことができるのが利点ではあるが、如何せん長射程の圧がけが苦手である。

ケルベチュは炭酸を起点として塗りを広げたり長射程への圧がけやアシスト、アーマーで味方のサポートをするという中衛的な動きが求められる分、前に出るならケルデコで十分というのがある。

じゃあ無印ケルビンはどうか。

ジェッパがたまれば長射程に圧がけできる

トラップでジワジワとラインを上げスライド後の2確でキルを取る前衛的な動きが求められる

そう、この武器は前衛武器である。

ただやっぱり前線での対面力(シールドの有無)となるとやはりデコの方が勝る。スフィアでリカバリーが効くのも強いがこちらはジェッパ。

何回も書いているような気がするがどれだけ長射程に圧をかけれるか、無印ケルビンの利点をどれだけ活かせれるか、これが出来ないと結局ケルデコでいいやってなってしまう。

シールドで攻撃を防げない分、潜伏したり相手の視野外から攻撃する、これを意識すると強い。

ローラーじゃないのかこいつは?そう思わせてくれる。

 

ギア

ギアはもちろんゾンビが良いがメイン性能も良いだろう。

メイン性能を2.2 or 1.5積むと立ち射ち1発とスライド1発で倒すことが出来る。

また、トラップと噛み合せることでトラップの近爆風+スライドで倒すことも可能である。

これらを考慮すると…

エリアの場合はこのギアが良いか、と考える。

f:id:platinum77:20220114163734j:image

ラスパ メイン性能 ステルスジャンプ

カウントが30を切るとラストスパートをフルに活かし

火力マシマシのスライド後のダメージでぶっ刺す。

ステジャンにすることで前線力を上げる。

ジャン短、爆減0.1は便利ギア

スペシャル性能は正直なくてもあってもよい。(トラップが刺さると強いが)

無くすなら安全靴、スペ減あたりをおすすめする。

 

f:id:platinum77:20220114163728j:image

一昔前のマニュコラテンプレギア

このギアをケルビンにするのもとても強い。

バランスが良いしケルビン525を使うならまずはこういう感じのギアが良いのでは?

 

f:id:platinum77:20220114164346j:image

カムバイカ忍ゾンビギア

とにかく前へ出て攻めたい!

という人にこのギアはおすすめ。実はケルビンイカ忍はとても相性がよい。

先程にも書いたがシールドやスフィアが無いためリカバリーが効かないからどれだけ早く対面を終わらすか、これが鍵となる。

となると視野外からの攻撃が大切となる。イカ忍を利用して味方と相手の混戦状態に立ち向かいメインをぶっ刺すというのが強くなる。

また、機動力がもう少し欲しい!って人は靴のゾンビ0.2をイカ速にするのも良し、ステジャンかカムバを外しイカ速にするのもありだと思う。

 

さいごに

僕自身この武器はものすごく好きである。

トラップジェッパという唯一無二な性能でロマンがあると思っている。

もちろん弱いというのも認めている。この武器使うと戦犯だの味方負担だのそういうのももちろん把握している。

だが「そのただ偽りな発言」で終わらして良いのだろうか?

ただのエアプにしてないだろうか?

明らかに弱いといわれて使われないのはおかしいよなって思いますね。

あと僕の性格上あまり使われてない武器というものに魅力を感じまして…

見た目のオシャレ(オシャレか?)という点トラップジェッパという点あまり使われないという点

僕の好みが現れているのがこの武器。

なので決して是非皆さんも使ってください、とはなかなか言えませんね。そりゃ戦犯されるのは味方負担ですし。

僕も味方負担にならないように努力しています。

どんなに強い武器を使っても味方負担になることはあります。

それを考えてこの武器弱いだの、強いだの発言している人、今一度発言を改めてみたらどうでしょうか。

 

僕は、この武器にスポットライトを当てて輝かしてあげたい…そう思ってます。

 

水滴石穿ケルビン525