腐った葡萄、ただのブログ

思ったことを感性豊かに。たまに小説も。

ケルビン525ベッチュー

どうも。プラチナです。

僕は現在受験生で勉強をしないといけないのでほぼ生き甲斐と言っていいスプラトゥーンが出来ません。あースプラしてぇ〜

 

というわけで今回は武器解説をして『スプラトゥーンをしました感』を出して見たいと思います(?)

よろしくお願いいたします。

 

 

1.武器解説

 

さて、解説する武器は…

こちら!

f:id:platinum77:20210910231154j:image

 

525

 

ケルビン525のベッチューコレクション。

見た目がすごくかっこいいですよね。グルーガン、白と黒、そしてお洒落(?)な洗濯バサミ

 

メインの射程はパラシェルターより長くデュアルスイーパーより短い。

また、ケルビン525系統はスライド後のダメージが「52.5」になり2確となるのが特徴。

しかし玉が出る感覚がマニューバーの中で1番遅いのでクセが出るのが難点。エイムが必須となる。塗りも弱いのでメインでエリアを塗るのはなるべく控えよう(時には塗らざるを得ない)

 

サブは炭酸ボム。

みんな大好き(僕は好きだけど皆さんどうですか?)なサブ。

振るので時間はかかるもの最大まで貯めた時は3回爆発して塗りも取れるしダメージも入るという面白いサブです。

またこのサブはサブインク効率を2.2積むと2個投げることが出来る。

これでエリアを確保したり、敵を牽制させることも可能。

ただもう一度言うけれど降るのに時間がかかるため今の環境武器 52ガロンベッチューやシャープマーカーネオ に塗られてしまってエリア確保されてしまった…ということがあるのでもし塗りに来そうなら1度エリアではなくて敵に向かって投げると足止めになるからオススメ。

 

スペシャルはインクアーマー

現在(2021/09/10 23:25:08)はマルミサ時代として言われているがインクアーマーも必須級なスペシャル。

スペシャルポイントは180Pである。メインの塗りは弱いが炭酸ボムで塗れるためすぐ吐けるから強い。

そして強いムーブがラスパ発動時限定だが

炭酸ボムを投げる→炭酸ボムを投げる→インクアーマー→スペシャルでインクが回復され炭酸ボムを投げる→炭酸ボムを投げる という『炭酸ボム4連投』が打開や抑えにおいて強いのである。

ただ、炭酸2個投げたあとはインクがギリギリなことが多いから積められたら引けれるように意識しておこう。

ちなみにルールはエリアが1番強く、次にヤグラです。

ホコもステージによってはありですが基本的には無しです。アサリはケルデコでいいです。

 

 

 

 

 

2.立ち回り(エリアだけ)

この武器の立ち回り方は少し難しいです。

(ギアにもよりますが)基本的には中衛の立ち回りをオススメします。

どのように立ち回るか…(あくまで個人的ですが)教えます。

 

まず初動はエリアの1歩後ろで炭酸を投げます。

敵が詰めてきたら引くかメインで対抗しましょう。

そして確保出来たらそのまま塗り広げてアーマーを溜めておきましょう。

そして抑えは「なるべく距離を積めない」ということを意識しましょう。

後ろで引きこもりという訳では無いが前衛がいたらその前衛に向けて炭酸ボムを投げて塗りやダメージを与えよう。

そして相手がスペシャルを吐いてきたらこちらもアーマーを吐いて炭酸、詰められたらメインで対抗。

無理して前出るならケルデコでいいです。

とりあえず味方の前衛より一歩後ろで炭酸を主軸にして闘う感じでいきましょう。

 

次は打開です。

初動にエリアが取れなかった時も同じです。もし取れないなら引きましょう。味方が死んでエリアが確保された場合は死ぬことはなるべく控えること。

詰めてくる敵は炭酸で引かせて塗ってアーマーを溜めましょう。

味方がスペシャル溜まったら炭酸→スペシャル→炭酸で相手に圧をかけましょう。

とりあえず打開は死なずにメインか炭酸で相手を少しでも引かせることを意識して立ち回りましょう。

 

 

 

 

 

3.この武器には気をつけろ

 

この武器には対面するなってのがありますが正直どれも難しいです…。

環境の52ガロンベッチューも炭酸ボムがナイス玉で消されるし、メインももちろん通らない。

シネマはボムラで塗り取られてしまうから

今の環境なかなかきついと思います。

 

しかし実はこの武器「後衛に強く出れる」というのがあります。

サブ性能を積むことが基本となりますが(後でギア解説します。)

チャージャーに炭酸ポイポイなげればチャージャー君泣きますし

ジェットカスはハイプレに合わせてアーマーを吐けばある程度防げる。

対後衛には役に立てれる性能をしていると思います。

 

中衛と上の武器はきついですが基本前衛は射程とキル速で勝てます。

詰めてきたらスライドで後ろに下がって狙ってみると倒せれることがあります。お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

4.ギア

ギアは2つ(ひとつのルールに対して1つ)あります。

使ってみるのもよし、ちょっと真似するのもよし、完全自分オリジナルを作るのもよし。

 

ちなみに作りたいギアはあるのでまだまだ改善の余地あり。

 

 

f:id:platinum77:20210910235649j:image

僕がよく使うエリア用ギア。

サブ、スペシャルを主軸として戦います。

ラスパが発動されると炭酸を2個投げできるようになる。

スペシャルポイントが180Pなのでスペ増とスペ減の相性がとても良いのです。

サブ性能は0.3積むことでチャージャーとほぼ同じくらいの射程になるので後衛に嫌がらせがしやすくなります。

弱点はラスパが発動するまで炭酸2個投げが出来ないので注意してください。

とにかくエリアのギア、ラスパは必須級です。

他はサブインク効率が優先度が高く、サブ性能にするのもよし、スペ減やスペ増にするのもよしって感じですかね。

 

 

f:id:platinum77:20210911000259j:image

ヤグラ用ギア

ヤグラに乗りつつ炭酸で攻めるギア。

デスした後20秒は炭酸2個投げが可能。

カムバをサブインク効率にするのもありですがカムバックの方がデス後にスペシャルが溜まりやすいので採用しております。

また足のスペ増をスペ減にするのもありかなともこの記事を書いて思いました。

 

 

 

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

この武器正直立ち回るの難しいと思います。

アーマー持つなら他武器でいいやんって言う意見もありますからね…

 

でも個人的にこの武器大好きなのです。

知っている人は知っている爆風軽減3.9ケルビンベッチューでヤグラS+3まで行けてますから、ちゃんとギア作ればXは行てましたね。

 

というわけで今回はケルビン525ベッチューについて解説する文章でした。

正直知識不足なところもありますがそこはお許しください…

それでは、また会う日まで〜。

 

f:id:platinum77:20210911001930j:image

ちなみにこんな感じです。

初めて塗った面積が100万突破した武器ということもあり思い入れ深いです。

デコの方が強いとは言いますが立ち回り方が違うのでもはや別武器レベルなのですがケルビンの中でのポテンシャルはいちばん高い武器だと思ってます。

 

f:id:platinum77:20210911002155j:image

 

今見てもこのギアやべぇな

これでよくS+3まで行けれたよ…まじで…。