腐った葡萄、ただのブログ

思ったことを感性豊かに。たまに小説も。

エンジョイでするか、ガチでするか

こんばんは。夜分遅くに失礼します。

(現在時刻0:48です。

…そこまで夜遅くではないな

 

皆さんはスプラトゥーンというゲームをやってますか?

このブログTwitterにしかリンクを貼ってないので9割…

いや、10割の方はやってると思うんですけど

ふと、疑問に残ったことがありませんか?

 

 

エンジョイ勢ってなんなんだろう

ガチ勢って何なんだろう

 

 

エンジョイとは楽しむことであり、ゲームという娯楽を楽しむ。(なんか頭痛が痛いみたいになってないか?)

間違いではない、むしろ正しい遊び方だ。

 

ガチとは本気で物事をすることである。

ゲームは競技である。それに真剣に取り組むのもいい遊び方である。

 

そう。

どちらも間違いではない。

ゲームをする上では。

 

しかし、どうしてもガチ勢の方って恐れられてますよね。

やっぱり本気でゲームをしているのに負けると悔しいですからね。

それで他人が悪い動きをしてしまうと

「何この雑魚。家燃えて〇んどけカス」

って発言してしまうんですよねぇ。

それに対してエンジョイ勢は負けても

どんまーい☆

で済みますからね。

負けても悔しくないんですよ。

それどころか気持ちいいんですよ(?)

難しいですよね。ここの駆け引きって。

 

 

そりゃガチ勢にも色々と種類はありけりです。

負けても次だ次って切り替えれる人。

負けたらボロクソ言ってしまう人。

十人十色です。みんな違ってみんないい。

その事が間違っているかと言われたら否定はしますが…。

 

 

さて、ここから自分語りに入らせてください。

嫌だ?

え?

え?

え?

え???

 

 

…入ります。

 

僕は2年前の3月くらいにスプラトゥーンのチームに入っていたことがあります。

そのチームはめっちゃエンジョイでした。

みんなで会話しながら楽しくプラベをしたりリグマをしたり

時には別ゲーとかしてみたり。

(プラベとか終わったあとの雑談がクソ楽しかったです。)

みんなの平均腕前がそこまで高くないってのもあってすごく楽しんでスプラトゥーンをやっていました。

(ちなみにそのチームで今もスプラをしている人は1割くらいらしい。知らんけど。)

しかし、リーダーの人が「チーム解散させます。理由は疲れたからです。」と言いました。

僕は正直半泣きになりながら最後を迎えて終わりの時を見守りました。すごく楽しかったなー…

 

 

次にまたチームに入るんですよ。

次は腕前が高くプラベのレベルも前のチームと比べ物にならないくらい高かったです。

(最高XP26はいましたね。

ちなみに割と不穏勢でした。)

まぁレベルは高かったですがそこでのプラベが今の自分に響いてきてるかなって思っていますね。

上手い人が多いのでここどうしたらいいですか?

って質問に返答が来るので僕は着実に上手くなっていましたね。

まぁなんだかんだ楽し『かった』です。

 

楽し『かった』ということはもちろん解散…

ではなく

脱退しました。

なぜ脱退したか…その経緯を話します。

 

 

ある日、他のチームの方と対抗戦(エリア、ヤグラ2先ずつ。ガチではない)をしようぜっていう話になりまして…

僕はそのことくらいしか知らず腕前調整とかをリーダーに任せて普段通りチームの方とプラベをして

キャッキャウフフ♡してました。

 

そして、対抗戦当日

…腕前差バグってるだろ!?

明確には覚えてないですが

こっちのチームが

腕前X(2100)S+ S+ (僕)X(2000)

相手のチームが

腕前X(2400)X(2100)S+ X(2400)

…………………

 

は?

まって?アホ?本当に腕前調整したの?

心の中で怒りが湧き喉まで出て叫びそうになるのをこらえて

いざ対抗戦!!!

 

 

…燃えたぜ…

燃え尽きたぜ…

真っ白にな…

 

はい。全敗しました。

ボコボコ…という訳でもないですがなかなかに酷い結果。

もういてもたってもいられなくなりましたね。

(でも爆減3.9ケルビンベッチューを持っていった俺もアホですがね。エンジョイを極めるとこうなる。

次の日、僕はこのチームを脱退しました。

面白くない。

こんな最低な腕前高い人がいるなんて。

ちなみに去る時「DMで文句言いに言ってこいやこのスケコマシ!(女性もいるけどね。)」って言い散らしてチームを抜けましたが誰も来ませんでした。

 

そして色々あって今に至ります。

分かったことがあります。

僕はこのスプラトゥーンというゲームを本気でやるのが嫌いなんだろうな、って。

本気でやれば自分が何も出来ないことにイライラするし

そして、僕の動きやキルレを見て

「何だこのクソ戦犯は。餅が喉に詰まって大変なことになればいいのに」って思われるのももちろん嫌です。

 

そして、ちょっと話が変わるのですが

腕前低い人に質問されるのが

「どうやったらXになれますか!?」

ということなんですが

もちろん上手い人のプレイ動画を真似したりだの

対面を鍛えるだの

生存してカバーするってのもありますが

 

僕は第一に言います。

「楽しめれば、気がついたらなってるよ。」

ってね。

よく見るのが「腕立てXは誰でもなれるというのは止めておけ」とかですが

これは、

良くも悪くもゲームなのです。

プログラミングされて完成されているゲームなのです。

動かすのはプレイヤーという人間ですが(いやでも1人くらいAI入ってても間違いではないか?)

人間はコントローラーというもので操作するため限られた動きしか出来ません。

ましてや武器によってできることが限られてしまうのです。

射程が長い武器は長いけれど手前の処理が大変だったり

射程が短い武器は接近出来ればいいけど射程が長い武器では一方的にやられてしまう

例えですがこうやって、このゲームはプログラミングされているのです。

 

なので、出来ることは限られているこの『娯楽というゲーム』では相手は人間であって予知できないこともあるが何分の1、その動きが出ているのでそれに対応できるようになれば自然と勝てるようになるんです。

人間ってのは学習できる生物です。

なんで対面やられたか

なんで負けたか

必ず敗因というのはあります。

そこを理解して、少しづつ治して

完璧に近づけば

腕前Xになれます。

『ゲームはプログラミングなので限られた動き』という視点で考えると

こんなのにキレても仕方ないって思いませんか?

限られているからそりゃ下手なこともありますよ。

負けることもありますよ。

どんなに上手い人でも負けることはあります。

このゲームやって無敗だぜって人は絶対にいません。

負けてもいいです。

戦犯してもいいです。

なんでやられたか、なんで負けたかを考えれるようになればすぐ成長しますよ。

 

そして、楽しむことを忘れずに。

ガチでやるのもいいですがついガチでやって暴言発したりするとストレス溜まってしまいますよね。

楽しむことを忘れずに。

このゲームを楽しむことを忘れずに。

負けることもあります。たとえ他人が悪くても、自分が悪くても。

仕方ない、次行こうって切り替えるしかないんです。

ズルズル引っ張るくらいなら今日はこのゲームやめておいた方がいいと思いますよ。

エンジョイ勢という目線で見ると『娯楽』というゲームで

ガチ勢という目線で見ると『競技』というゲームで。

競技って負けたらそんなズルズル引っ張らないじゃないですか。

仮に球技をしていて相手に負けてしまったらどこがダメだったか上手い人に聞きますよね?そういうところです。

そこで誰かが悪いだの言うのは雰囲気を悪くしてしまうだけです。

どうしますか?その人がTwitterをやっていて、「こいつ戦犯だろ」というツイートを見て。

もしあなたが戦犯してその立場だったら怒りますよね?そういうことです。

 

だから、晒すとかそういうのはやめておいた方がいいのでは無いかなって思っています。

ちなみに僕は晒されたらもう自殺します。

そのくらい嫌なのです。

 

…さて、そろそろいい感じに眠たくなってきました。

この文章をみて少しでも何か響いたらいいなと思います。

全く響かないって人はガチ勢か不穏勢かのどっちかですかね。

そういう人は、まぁ、頑張って、くださいね。

そして、エンジョイ勢の人へ。

 

それでいいです。

続けてください。

 

このゲームなんて楽しめれないなら素直に辞めるのもありだと思いますよ。

僕は楽しくてやってるだけなんで。

楽しくないし、不快になる!ってのなら素直にやめて別に事にするのも悪い判断では無いのかなっておまいます。

嫌なことずっとしててもストレス溜まるだけだからね。

それでは、そろそろ僕は寝ようかと思いますが正直締りははあまり良くないですね。申し訳ない。

それでは最後に僕から一言発して終わりたいと思います。

 

 

 

 

「ゲームは、楽しくしろ!!!」

 

 

 

 

ではでは。

Amazon | Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch | ゲーム