腐った葡萄、ただのブログ

気ままにブログを書きます。

デュアル、消えるのか?

f:id:platinum77:20210513203442j:image

 

子どもも大人もおねーさんも。

みんな大好…大嫌いデュアルスイーパー。(画像はカスタム)

僕ももちろんカスタムを愛用していて、約2年が経ちます。

こいつと一緒にX行って2400行って思い出の武器です。(塗りカンストはまだ…)

f:id:platinum77:20210513203912j:image

(ナワバリ苦手なんですよ…)

そんなデュアルスイーパーカスタム、

実は最近すごく不遇なんですよ。

どの武器よりも。(それは盛った)

 

なぜ、不遇?

 

デュアルスイーパー。デュアルスイーパーカスタム。

彼たち(いや女の子かもしれない)は一時期環境トップの最強武器であった。

ザリガニとしてスプラトゥーン2の汚点として名を挙げられていた。

さて、改めて性能を解説しよう。

前衛武器泣かせの射程、スライドしたらヌルーって動く(グライド撃ちという)更に他のマニューバー武器にないジャンプキャンセルという技がある。

そして追い打ちをかけるように疑似。3.5積むと3発で99.6ダメージになり相手が自分のインクを踏んでるとスリップダメージで3発になると言うおばか武器。

無印のサブはポイントセンサー、スペシャルはマルチミサイルと、サブ、スペシャルが中衛としての強みが出ており(特に潜伏武器に対しては有効すぎる。ローラー泣いてるか?)

カスタムはサブはスプラッシュボム、スペシャルはアメフラシと前衛寄りになった。最強武器の幕開け。

雨でちょびっとダメージ与えて3発で倒す。

短射程武器はもう手も足も出ない。

詰めてもスライドをされ、泣いてるスシコラ、マニュコラ。

更にジャンプキャンセルで長射程武器の人が

「当たらねぇよこのザリガニ!!」

と発狂。

中衛目線でも最強…という訳では無い。

中衛ではキル速の遅さでやや困惑する。例えばプライム、ボトル、96など。ボトルや96は射程が長くキルタイムで負けてしまう。

…というわけで中衛的にみたらそこまで(個人の意見)ですが

前衛の人たちが泣いてます。

でも少し…この前衛…泣いてます…

 

ザリガニ君の弱点

川の流れが早いところや低い水温のところなど…

ではなくて

最近と言われるデュアルも弱点が。

 

まずインク管理

デュアル最強じゃん。とか思って使ってみると意外とインク切れてやられるってことがあるんですよね。

まぁ対面する前にボム投げるのを控えればいいだけの話なんですが(本末転倒)

 

次にデュアルよりキル速の早い武器

96ガロン

ケルビン

ハイドラ

など…

デュアルは決して弾速が早いという武器ではなく言ってしまえば疑似に頼ってるようなもの。

更に立ち撃ちでは乱数も関係するため乱数で負けたじゃん😡ってこともあります。デュアル対面は乱数とエイムゲーなんですよね。実質。

ちなみに最近流行ってる武器が実はいちばんきついのです。

その名は…

f:id:platinum77:20210513205851j:image

52ガロンベッチュー です。

理由を話そう…。

 

52ガロンベッチューが弱点!?

52ガロンベッチュー。通称ザリガニキラー「ウシガエル」です(?)

なぜこいつが天敵、弱点か。

まずシールドである。デュアルはメインの1発はそれほど強くなくまして弾速が遅いのでシールドを剥がすことはできない。ボム投げてもインク切れてやられる可能性あり。

唯一優っているのは射程である。

52ガロンは2発で倒せれる。キル速が遅いデュアルは対面不利である。

更にナイス玉。アーマーが固くデュアルの弾速では剥がれることはそうそうない。

そして52ガロンはさらに塗りが強い。アップデートの影響だ。

あまりにも強く「これ、52で良くね?」って発言が飛び交いそうだ。

なかなかにきつい武器である。出来たら対面はしたくない(シールドを貼られてなかったら距離って倒せれる。)

しかし…

まだデュアルキラーはいたのだ…!

 

f:id:platinum77:20210514201758j:image

96ガロン

 

はい。天敵。デュアル使いはこれに叫んでることでしょう。

デュアルより射程が長くキルタイムも2発

そして1番恐ろしいのはメイン性能を1.3積むと

1発のダメージが70ダメージを超える。

これにより96ガロンの1発+爆風or他の武器のダメージなどでやられてしまう…。

泣きそうです。

対面ももちろん射程が長いので不利である。

『ジャンキャンすればええやん。お前ほんまにデュアル使いか?』って言われるのですが

 

上手いやつは当てられるんだよ。

96ガロン使ってる人みんな上手すぎるしジャンキャン無効化されるんだよ!!!う〇ち!!!

 

…すみません。乱れてしまいました。

 

とにかくデュアルはガロンがきついのです…。

まあ他にリッター4K、ハイドラなどありますが

「対面する」という考えでこのふたつです。

射程の暴力はなんも出来ません。仕方ないので雨投げたり、バレないように潜伏してキル狙って行きましょう。

ジャンプキャンセルでChanceを作れ。

 

…と、悪い所ばっかり挙げたら

デュアル使いとして悔しいので

デュアルで是非こいつは落としてあげてねって武器を紹介します。(対面が楽な武器)

 

1 基本的にデュアルより射程が短い武器

スシ、マニュといった武器はもちろんですが

ヒッセンもデュアルが落としましょう。

ヒッセンとの対面はなるべく前にスライドせず射程で倒しましょう。意外と余裕で勝てますよ〜。

(まぁ上手い人は潜伏されてキルされるのですが

クリアリング大切に。)

 

2 ローラー

潜伏しているローラーを

塗りであぶりだす。

そしてそのまま絞め上げろ!

ローラー使う人多分みんなデュアル嫌いだと思いますよ!?知らないですけど!僕は少なくともローラー使ってるならデュアルとは出会いたくないです!

詰められたらスライドして引き撃ち〜。

慣性キャンセルを利用してフェイント仕掛けるのもいいですね。

とにかく足元とって射程で倒してあげればローラーは楽に倒せませすよ。

 

3ロングブラスター

ロングきつい…

 

という人。

デュアルでは詰めて倒しましょう。

スライドして接近。

そしてブラスターは塗りが弱いので高確率で勝てます。(まぁ上手い人は詰めても当てられますが。)

 

と言った感じですかね。

あとは自分の実力次第。

…あれこれ全部実力次第じゃn…)

 

以上。

デュアルは…正直今はなかなかしんどくなっています。

ザリガニ時代が終わり、Z〇Z〇スーツ時代が始まるのか?

デュアルは消えるのか…?

 

今後のデュアルの未来は暗いです。今よりさらにきつくなると思います。

でも、この武器を愛してきたからここまで来れた。

そしてたくさんの経験をした。

そんな思い出の武器だから絶対に手放せない。

どんなに罵倒されようが

どんなに批判されようが

 

俺はデュアルスイーパーを使う

f:id:platinum77:20210514204809j:image

 

 

 

(※ここにあげた発言、言葉はあくまで僕の意見です。

個人差がもちろんございます。

人によっては96なんてただの蟻とか言って潰している人もいるかもしれません。ご了承ください。)